HDVのキャプチャに挑戦

土曜日に撮影したHDVの内容をPCでキャプチャしてみました。
テープからデータを送るので、40分の映像の取り込みは、同じ時間だけかかります。

ULEAD MediaStudio Pro 8の試用版を使ってみました。
ちゃんとヘルプに目を通していないのも悪いのですが、何回かに分けてとった映像を一気に取り込むすべがよくわからない(^^;
加えて、ソフトウェア側からビデオカメラの操作がうまくいかないようだったので、カメラ側でテープの巻き戻し(頭だし)して、キャプチャ開始。

一応、MPEGのキャプチャはうまくいったようです。
これを別のビデオフォーマットにエンコードかける実験をやっています。
まずは、AVIファイルから。
CPUは、Athlon64X2 4400+、メモリ2GBのマシンで実行中。
まだ途中ですが、40分のデータに対しての処理時間の予定が約3時間。

さてどうなることやら。

・・・

約7GBのMPEGデータが約21GBのAVIデータに変換されておりました。