都内某所でハイビジョン撮影

昨日、HDビデオカメラを買ったのは、今日、某所で撮影を行うためでした。
約40分程度の撮影だったので、さすがに手持ちはしないで、三脚を利用して。

まだ操作になれていないのにもかかわらず、左右のパンやズームを使いながら、なんとか撮影終了。

自宅にもどり、人生はじめてのハイビジョン撮影結果の再生を行いました。
屋外での撮影で、天候はよかったものの、途中から光の加減が変わったみたいで、明るく映っているはずの箇所が暗かったのが気になりました。露出とかはオートだったので、何も弄ってなかったのですが、明るさの調整が必要だったのかも。それか、単に再生時に使っているディスプレイのガンマ設定の問題なのかなぁ?

いろいろ課題はあるものの、やはりDVとHDVの解像度の差は大きいです。細部の映りこみが非常にいいかんじ。なかなか楽しめるものだなぁと感じました。