ハイビジョンデジタルビデオカメラを買う

今までビデオカメラを個人で所有しようという欲がなくて一度も買ったことがなかったのですが、必要に迫られてとうとう買ってしまいました。

ちょうど本日、ソニーから新しいハイビジョンデジタルビデオカメラが発売になったのですが、それはちょっとお高いので、一世代前のHDR-HC1を選択。特に他社との比較は一切なしの氏名買い。ちょうど在庫処分で店頭価格も下がっていることもあり、安く買えました。

ざざっと試し撮りをした感じでは、想像よりもCCDは高感度。昔、画像処理をやってたころのビデオカメラと比較したらまったく高性能だなぁ、と思いました。

さて、次の課題は、HDVの編集ソフトウェアの購入です。
1920x1200の解像度を持つPC用のディスプレイを所有しているので、画面の広さは問題ないんだけど、果たしてどんなソフトがいいのやら。

編集ができたら次は、テープへの書き出しやWindows Media Videoなどへのエンコーディングなどにもチャレンジしてみたいところ。ともかく生のHDVのデジタルデータをそのままPCに保存となると、60分テープ一本で約12GB。250GBのHDDでテープ約20本分。ん?テープ保存よりHDD保存の方がコストが安い・・・。

まあ、いろいろやってみよう。