夜更かしして・・・その後、困ったなぁ

徹夜なんぞするつもりはなかったのですが、気が付いたら、もう朝の7:35。
深夜1時くらいからPCの前に向かっているからかれこれ6時間以上。

いろいろと調べごとしていて、6時過ぎからリブリーのお世話をしていたら、たぶん高校生らしき人とかなり真剣なチャットに。
学校の話、食の話、将来の夢、異文化コミュニケーション、外交問題などについて話をしました。ちょうど、Balance of Power(勢力均衡)の話をしようとしたら、変なリブリーが乱入してきて会話が断絶してしまい、チャット終了。

チャットしていた相手の方は、文系を目指しているらしい。
ネット世代でかなりインドアだと話されていましたが、しっかりした考え、むしろ主張のポジションを持っていることが感じられて、よい意味で刺激になりました。

真剣な考えを持っている若い世代の人たちに対して、もっと学校や社会が彼ら・彼女らの主張を聴いてあげる場が必要なのではないかと感じました。直接の対話をたくさんこなしていけば、大人と子供とに区別するのではなく、人として対等な立場で真剣が議論ができるんじゃないかと考えます。メールやチャットだけでは不十分で、声を出して、相手の顔を見て話をする場をたくさん作らないと、若い世代がどんどん内にこもってしまうように思います。

たとえば、ニートの問題があります。でもニートを作り出したのは、その人の家族に原因があるし、その人の声を拾うことができない社会構造の問題だと思います。
早期に経済的に自立した私からすればニートなんてあり得ない。仕事しなければ食べられないことは当然のこと。

夢や希望を持てない社会が続くのはつまらないと思います。勇気という名の魔法がどんどん少なくなっているのでないかと危惧する私は、実はマジレンジャーが大好きだったりします。

・・・
その後の話。

今日は寝不足だっちゅーのに、とある人から電話がかかってきて、一方的に話をされて、いったん断ったんだけど、また寝ている最中に電話がかかってきて、しまいに45分近く電話で口論に。
電話の主の言わんことはわかるけど、こちらの状況も考えてほしい。
そんなこんなで気分が悪くなって、ダウン。
あんまり精神衛生上よくない。