TBSの騒動を見て

上場企業なら株を買ってくれる人のことをつべこべ言わなくても…と思いつつ、楽天村上ファンドが上位株主になって、この先どうなることやら。
以下、勝手な推測。
村上ファンドの狙いは、阪神電鉄もTBSも不動産資産。これを有効活用しないのはもったいない。--> 楽天があいのりして、村上REITの登場か?

プチバブルみたく、首都圏の地上げが進んで、特に都内の地価が上昇しているので、短中期的には、REITの価格上昇は期待できる可能性あり。株価の変動をREITでヘッジすれば、安定した経営ができると見るけど、いかがなものでしょう。
景気回復の完全な兆しは見えないけれど、株式・ファンド・外貨預金・不動産でうまく儲けている人は多いように思う今日この頃。

・・・

かくいう私は大きな投資の原資がないので、保有株と海外REIT・外貨の運用をほったらかし。当面1年分の生活費の現金をキープしつつ、累積投資だけコツコツとやってます。
TOPIX日経平均のインデックスが上昇しているので、リスクの少ないインデックスファンドでもプチ儲けが期待できる昨今。あまっているお金のある人は、積極的にお金にお金を稼いでもらいましょう。